ネットの上で共有財産

腰痛体操や腰痛ストレッチで予防 [健康]

腰痛になってしまうと、どうにもなりませんよね。
一番大切なのは、やっぱり予防することです。
なってしまって後悔するより、腰痛体操や腰痛ストレッチで予防しましょう!


1)腹筋を鍛える腰痛体操・ストレッチ
仰向けに寝て、手をお腹の上に置き、両膝を軽く立てます。次に息を吐きながらヘソを見るように、ゆっくりと上半身を起します。
そのまま5秒程度、状態を保ちます。そしてゆっくりとおろします。(腹筋を意識しながらすると、効果が更に期待できます)


2)お尻の筋肉と背筋を鍛える体操・ストレッチ
仰向けに寝て、手を横に開いて床につけて、両膝を軽く立てます。息を吐きながら、お尻と背中を10cmくらいあげます。
そのまま5秒程度、状態を保ちます。そしてゆっくりとおろします。(お尻の筋肉と背筋を意識すると効果が更に期待できます)


3)片足をあげる体操・ストレッチ
仰向けに寝て、手を頭の後ろで組み、両足を伸ばします。片方の足を膝は伸ばしたままゆっくりと持ち上げ、おろします。
この動作を10回~20回程度繰り返します。もう片方の足も同様に行います。


4)お尻、背中の筋肉の体操・ストレッチ
仰向けに寝て両足を伸ばします。片方の足を両手でかかえます。息を吐きながら、膝を胸のあたりまで引き寄せます。
この動作を10回程度繰り返します。もう片方の足も同様に行います。


5)腰・お尻・腹部の筋肉の体操・ストレッチ
仰向けに寝て、上げる方の足の逆手で膝の外側を持ちます。息を吐きながら、添えた手の方向の床に足をたおします。
このまま10秒程度状態を保ちます。左右の足交互に、10回程度この動作を繰り返します。


どの体操も腰痛予防に効きそうですね。
というのも、腰痛はやっぱり筋肉を鍛えたり、正しい姿勢を維持することが大切だからです。


簡単そうな体操(ストレッチ)ですが、毎日続けるとなると大変なものです。
無理せず気長にゆっくりと行って、日々の腰痛予防に役立てたいものですね。


文章だけでは体操やストレッチの方法がよく分からないと言う人は、動画を探したり、
または整体院などに出向いて一度教えてもらうと良いかも知れませんね。


共通テーマ:健康



【自宅でできる坐骨神経痛の改善法はこちら】

☆ぜひフォローお願いします! → 坐骨神経痛専門ツイッター

☆日本一の坐骨神経痛専門サイトを目指しております。 → 坐骨神経痛治療ナビ

[ 閉じる ]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。